記録あれこれ 
by okazawa-etsuko
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
初夏


葉陰に小さなトマトを見つけたよ。



麦秋は初夏の季語、とカーリンに教わりました。
安曇野にもようやく初夏が。。。
と言いたいのですが
すでに梅雨入りしましたね。



月末に機械が入るのですが
あんまり粘土を練らなくても出来る
試作をいくつか。

作っては壊し
作っては壊して。

来週はワークショップの素焼きかな。
5/11
ラディッシュ間引き2回目。

春菊、サラダミックスも間引いて
小さなボウルにこんもり。



スプラウトサンドイッチ

スプラウト 1つかみ
マヨネーズ 大さじ1〜2
黒こしょう 好きなだけ
パン(サワー種や天然酵母系が合います)

1、ボールに水を張り
何度も水を換えながら洗う。

2、スプラウトの水をしっかり切り
包丁でざくざく4、5回刻む。
(ラディッシュの葉っぱが大きくなってくると
ゴワゴワして痛いので)

3、マヨネーズで和える。お好みで黒こしょう。
パンにはさんでできあがり。




<ポイント>
・卵やツナとは和えない。
ただただ スプラウトの薄くて青い味を楽しむ。
・パンにくるみやナッツが入っているのはOK。
(今回はビオランドのパンを使いました)
・パンは薄切りの方が良い(スプラウトの繊細さを大事に)
・すぐ食べる。

ではでは。